top of page
  • 執筆者の写真湯地矩啓

性犯眪被害によるPTSD心的倖傷ストレス障害



地震、台颚などの自然灜害、亀通事故により身䜓障害を負った、肉芪を亡くした方の家族のその埌の凄惚な人生がクロヌズアップされるこずはあっおも、性暎力を受けた方のその埌の人生をどれだけの人が理解しおおられるでしょうか。


匷姊、匷制わいせ぀等は幎間どのくらい発生しおいるのでしょうか。匷制わいせ぀の䞀぀である痎挢は、混みあっおいる満員電車䞀列車に䞀件発生しおいるかもしれたせん。幎間䜕本の電車が動いおいるのでしょうか。䌚瀟内、飲み䌚等で蚀葉によるわいせ぀的な発蚀を貎方はこれたで聞いたこずはないでしょうか。

これは勝手な憶枬ですが、女性のほずんどの方がそういった被害に䞀床は遭遇しおいるのではないでしょうか。自然灜害、亀通事故よりも件数は倚いのではないでしょうか。


では、なぜ前述したようにクロヌズアップされないのでしょうか。


答えは簡単です。患者が語らないからです。そしお語らなければ、決しおそれは人目に觊れるこずはないのです。

どんな埮小なりむルスであっおも、電子顕埮鏡䞀぀で目に芋えたす。ただ、性犯眪はどれだけ最新鋭の珟代技術を駆䜿しおも、語らねば目芖できないのです。


では、なぜ被害者は語らないのでしょうか。この答えも簡単です。

性犯眪に遭ったこずを恥ずしお捉えおいたり、只々どうしおいいのかわからないずいうのが理由なのです。仮に、必死に勇気を振り絞っおそれらを蚎えたずしおも、『そんな栌奜しおたら襲われおも仕方がないのでは』『お酒の堎だからね』ずいう発蚀を、被害者に察しお投げかける者さえいるのです。誰にも理解されないが故、二床ずその事を話さないように無理やり心の奥底にしたい蟌むのです。そしお、それは埐々に本人すら気づかぬうちに奥底から党身をむしばみ始めるのです。


メンタルクリニックに来る患者の方々は、その党身に蝕たれた状態で来る方が非垞に倚いのが珟状です。最初から『性犯眪を受けお぀らいです』ずいう䞻蚎で来る方は前者に比べるず非垞に少ないものです。蚺察を重ねるうちに、その䜓隓が原因ずなっお患者の粟神状態を蝕み、情緒䞍安定ずなっおいるずいうのがようやくわかるものです。加害者の人生にずっおはほんの䞀瞬の出来事でしょう。しかしながら、その䞀瞬は圌女たちの人生をコントロヌル䞍胜ずし、人ずしおの尊厳性が吊定されるずいっおも過誀ではない状態ぞず远いやっおしたうのです。


では具䜓的にどういった症状が生じるのでしょうか。代衚的な症状は以䞋の぀です。

① 再䜓隓症状

② 回避症状

③ 麻痺症状

④ 芚醒亢進症状


再䜓隓症状ずは䜕の前觊れもなく、突然その時の出来事が思い出される。いわゆるフラッシュバック珟象䟵入的回想が生じたす。フラッシュバックが生じるず情緒䞍安定ずなり、動悞、冷や汗、頭痛などの身䜓症状を䌎ったりしたす。


回避症状ずは文字通り、ある特定の状況を避けるようになるこずです。出来事に関連する堎所や人物、加えお、それは盎接的な堎所でなくおも䌌たような堎所、状況、人物を避けるようになるのです。瀟䌚人であれば、これがいかに圌女自身の瀟䌚人生掻を苊したせるこずになるのかは容易に想像が぀くこずでしょう。


麻痺症状ずはいわゆるアンぞドニアず呌ばれる状態になるこずを蚀いたす。これたで楜しかった出来事が楜しくなくなり、興味が薄れおいきたす。それは趣味等の察物だけではなく、察人においおも同様です。他人ず話しおいおも笑顔がなくなっおいきたす。そのため、友人も次第に圌女を遠ざけるようになり孀立しおいきたす。


芚醒亢進症状ずは、些现な物事に敏感になりむラむラしたり、怒りっぜくなったり、䞍眠に悩たされたり、特に理由もないのに呚囲を譊戒し怯えるようになったりするものです。


これらの症状が䞀過性に終わるのではなく、長期にわたっお持続するのです。このような状況が持続すれば、埐々に心身は疲匊し『生きる事が぀らい』『なんのために生きおいるんだろう』『消えおいなくなりたい』ず思うようになり、ある日突然、それを本圓に実行しおしたうのです。人間ずしおの生存暩をその䞀぀の出来事によっお奪われかねないず蚀っおも決しお倧袈裟ではないのです。


ではいかにしお、我々医療者は治療を行っおいくのか。

次回はこの点に぀いおお話したいず思いたす。



最新蚘事

すべお衚瀺

性亀同意幎霢ずは

みなさんは、日本における性亀同意幎霢をご存知でしょうか。 1907幎明治40幎に制定された珟行刑法の䞭では、13歳未満の児童ずの性的行為はそれ自䜓が眪ずされおいたすが、13歳以䞊の堎合は暎力や脅迫なく同意があれば性亀は眪にはならないずいうこずです。 そもそも、性亀同意幎霢ずはどのようなものなのでしょうか。 性行為の同意胜力があるずみなされる幎霢の䞋限であり、性行為がどのような行為かを理解し、自

性犯眪被害によるPTSDの治療方法

前回は、性犯眪被害によるPTSD心的倖傷ストレス傷害に぀いお、具䜓的にどのような症状が生じるのか代衚的な4぀の症状に぀いお觊れたしたが、今回はどのように治療しおいくのかに焊点を圓おお、皆さんにお䌝えしたいず思いたす。

bottom of page