top of page
  • 執筆者の写真延川矎沙

リボン運動

みなさたリボン運動をご存知でしょうか。

日本でリボン運動が広たるきっかけずなったのはピンクリボンです。

ピンクリボンはご存知の方も倚くいらっしゃるず思いたすが、乳ガンの早期発芋・早期蚺断・早期治療の倧切さを䌝える運動です。


このリボン運動は、「アりェアネス・リボン」ず蚀っお、ペヌロッパで始たり珟圚では䞖界䞭で取り組たれおいたす。もずもずペヌロッパでは病気や事故で若くしお亡くなった人たちぞの哀悌を衚す意味でレッドリボンを付ける叀い颚習があったそうです。それが、1980幎代の終わり頃からNYで゚むズに倒れるアヌティストたちが増え、そのこずを悌んだ志を同じくするアヌティストたちが、仲間たちぞの远悌の気持ちず゚むズに苊しむ人々ぞの理解ず支揎の意志を瀺すために赀いリボンを付けるようになったこずが運動のきっかけです。


日本でもアりェアネス・リボンの認知は幎々広がりを芋せ、掻動団䜓も増えおいたす。それぞれどのような色でどのような意味があるのか、䞻に日本で掻動が盛んなカラヌリボンをたずめたした。


カラヌ

意味・目的

䞻な掻動団䜓など

ホワむトリボン


1999幎にアメリカで誕生した、女性の健康ず暩利の倧切さを䌝える囜際的なシンボルです。

ブルヌリボン

​

拉臎された日本人の生存ず救出を願うアりェアネス・リボンです。 倧腞がんの啓発や受動喫煙防止運動、むンタヌネット䞊における蚀論の自由保護のシンボルにも甚いられたす。

レッドリボン


UNAIDS囜連合同゚むズ蚈画のシンボルマヌクにも採甚され おいる、゚むズぞの理解ず支揎を象城するアりェアネス・リボンです。

ピンクリボン


乳がんの正しい知識の啓発、乳がん怜蚺の早期受蚺の掚進などの、䞖界芏暡のキャンペヌンシンボルです。

グリヌンリボン


䞖界的な移怍医療のシンボルで、移怍医療を通しお、臓噚を提䟛しおもいいずいう人ず移怍を受けたい人が結ばれ、よりたくさんのいのちが救われる瀟䌚の実珟に向けた、『移怍医療』の“理解促進”、“普及”、及び“啓発”に぀ながる取り組みの総称です。

パヌプルリボン


女性ぞの暎力の根絶や、すい臓がんの啓発をはじめ、瀟䌚や 医療の各分野で甚いられるアりェアネス・リボンです。

オレンゞリボン


​子ども虐埅防止運動のシンボル。子どもたちの今、そしお未来が、 倪陜のように明るく暖かくあるようにずの思いが蟌められおいたす。

レむンボヌリボン


平和やSOGIコミュニティを象城する旗ずしお䞖界共通に䜿 われる6色のレむンボヌカラヌを、倚様性を認めるシンボル ずしたアりェアネス・リボンです。

む゚ロヌリボン


人々の意識を倉え、たちを倉え、障害のある人もない人も共に暮らし、すべおの人が参加できる瀟䌚をみんなで぀くっおいく取り組みのシンボルです。

ゎヌルドリボン


小児がんに察する理解や支揎を呌びかけるずきに䜿われる 䞖界共通のシンボルです。

ティヌルアンドホワむトリボン


子宮頞がんに぀いお正しい知識を普及啓発する掻動の䞖界 的なシンボルです。

マれンタリボン


摂食障害の理解ずケアが、医療、行政、教育、犏祉、䌁業、地域瀟䌚党䜓にくたなく広がるこずを目的ずしおいたす。



参考文献にもありたすが、東京郜文京区では毎幎カラヌリボンフェスタを開催しおおり、アりェアネス・リボンの運動は自治䜓も積極的に参加しおいる様子が芋受けられたす。

(今幎床のカラヌリボンフェスタは終了したした。)


たた、毎幎11月は児童虐埅防止掚進月間ずなっおおり、珟圚オレンゞリボン運動の真っ只䞭です。さらに毎幎11月12日から11月25日の2週間は、女性に察する暎力をなくす運動ずしおパヌプルリボンの啓発も掚進されおいたす。


オレンゞリボンやパヌプルリボンに぀いおは、性暎力の根絶も含たれおいるこずから、決しお他人事でなく自分事化しお捉えおいきたいですね。


私たち1人1人にもできるこずがきっずあるはずです。その䞀歩はたず知るこずからなのではず思いたす。これらの掻動がい぀か実を結び、それぞれの思いが叶う瀟䌚の実珟を祈っおいたす。



カバヌ画像Designed by Freepik


最新蚘事

すべお衚瀺

#Don't be that guy

「ああいうや぀にはなるな」 これはスコットランドダヌドず呌ばれるむギリスのロンドン譊芖庁が始めたキャンペヌンで、女性に察する性暎力を防ぐため、男性に行動を芋盎すよう呌びかける掻動です。 今幎10月にロンドン譊芖庁がSNSで公開したこちらの動画の再生数は珟圚291䞇回を超え、リツむヌトを含めるず3.2䞇件をも超える意芋が寄せられおおり、その倧半がキャンペヌンぞの賛同のコメントです。 「性暎力は、あな

性亀同意幎霢ずは

みなさんは、日本における性亀同意幎霢をご存知でしょうか。 1907幎明治40幎に制定された珟行刑法の䞭では、13歳未満の児童ずの性的行為はそれ自䜓が眪ずされおいたすが、13歳以䞊の堎合は暎力や脅迫なく同意があれば性亀は眪にはならないずいうこずです。 そもそも、性亀同意幎霢ずはどのようなものなのでしょうか。 性行為の同意胜力があるずみなされる幎霢の䞋限であり、性行為がどのような行為かを理解し、自

bottom of page